<< 冷やし中華 〜千里眼の場合〜 | main | レッドホット千里ペッパー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

しまっちゃうおにいさん的な

まさかの2日連続更新。たぶん2度とない。

かねてから同人誌の保存方法に悩んでいたのですが、
今回一念発起してケースを買ってみました。というお話。
私自身、同人誌を買い始めたのはほんの1年半ほど前で
歴で言えば若輩モノもいいところなのですが、あれよあれよという間に
気づけば150冊近くになっていました(白目

今まではカラーボックスやらなんやらでだましだましやってきたのですが、
いかんせん冊数が増えてくるとキャパが…。

というわけでグーグル先生に
「なにかいい同人誌の保存方法をありませんかね?」
と聞いたところ。ありましたね!これが。

今回の主役はこの方
無印良品:PP収納ケース・引出式大 幅34×奥44.5×高24cm

です。なんでも割とその筋では有名な商品だそうで。
しかもネットで買うと2つまとめてお安くなるという素晴らしい!

この他に、仕切りとしてこんなの↓

を使います。ホームセンターとかに売ってます。
結構いい値段(600円くらい)するので、百均の安いのでも代用可。

実際に入れたみたのがこちら↓

この写真だとわかりづらいですが、高さは同人誌の幅よりちょっと大きいくらい
なのでとても取り出しやすいです。

あとはサークルさん毎に目印として

こんなの(写真左)を使ってもいいかもしれません。
ただ少し幅が大きいのでバインダ用の穴は切ってしまうと○
そして、スキマをプチプチ(写真右)で埋めれば
持ち運ぶときに中身が動かないのでなおいい感じです。

ちなみに気休めですが、衣服収納用の脱湿剤も入れてます。
正確に数えてないので参考程度ですが、普通の同人誌(オフセ本)ならば
80冊くらいは入ります。

個人的にはかなり満足のいく保存方法かなと思います。
是非試してみては。

そんな感じ。

at 00:16, しみー, 同人

comments(0), -, -

スポンサーサイト

at 00:16, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment